やぎさん日誌

福井県鯖江市河和田でやぎを飼っています。

Entries

スポンサーサイト


くわっくわっ!

こんにちは。

毎日暑いですね。

やぎさんたちもちょっとバテ気味。
でも食欲は全然落ちません。むしろ増したみたい。


モリモリモリモリ・・・

20120730.jpg

最近のお気に入りは桑の葉!

桑の葉は、古来からカイコの餌として使われてきました。
また粉末にして「桑茶」として楽しむこともできます。血糖値を下げる働きがあるそう。
若くて柔らかい葉なんかは天ぷらにして食べてもおいしいですよ。

そして果実「桑の実(マルベリー)」は「どどめ」とも呼ばれ、果実酒やジャムなどに使われています。甘酸っぱくておいしくて、しかもアントシアニンをはじめポリフェノールをたくさん含んでいるのも嬉しいところです。

やっぱり、やぎさんたちは良いものをわかっているんですねー!


今度やぎさんたちの桑の葉を少しいただいてお茶にしてみようかな(笑)

Comment

NoTitle 

うちの山羊さん達も桑の葉は大好物です。牧場全員脱走なんて事も日常ですが、そんな時柵内にある桑の木に登って木を揺らせると大体駆け足で戻って来ます。先日はわざわざお越しいただいたのに留守で
すみませんでした。可愛いPOSTCARDとハーブを頂きましてお礼申し上げます。一度お伺いしたいと思ってます、これからもよろしくお付き合いください。
  • posted by くぼ こうじ 
  • URL 
  • 2012.07/30 22:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

コメントありがとうございます!

ポストカードとハーブ、気に入ってもらえてよかったです。
こちらこそ、色々と教えていただくことが多いと思いますが
よろしくお願いします。

※携帯の番号ですが、こちらで控えておきましたので消しておきました。
  • posted by だんご&おもち 
  • URL 
  • 2012.07/30 22:06分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

検索フォーム

